e-tipsmemo

ごった煮

growiのデータ引っ越し

今までQNAPのTS-453BeのContainer Stationを使用してgrowiをホスティングしていしたが、CPUのスペック不足や検索機能の不全など不便な側面が出てきたので、新しく組み立てたPCにデータを載せ替えることにした。 PCスペック CPU Ryzen 9 7950X3D MB MAG X670E…

Ubuntu Anydesk セキュリティ設定を解除できない

UbuntuをインストールしたPCを組んだが、やはり画面なし運用をするために。Anydeskをインストールしたときに、過去に遭遇してないはまりポイントがあったので、その追加情報。 過去記事 e-tipsmemo.hatenablog.comAnydeskのインストール自体は以下のようにす…

VSCodeとModelSimでそこそこ楽なSystemVerilog開発環境

背景 VScodeでHDLを楽に書きたいと思った。 Verilog-HDLではなく、SystemVerilogを使用する。 フォーマッター 巷のソフトウェア言語に比べ、HDLのフォーマッターは少ないが、 Chipsallianceがフォーマッターをリリースしているので、それを使用する。 Releas…

HandBrakeCLIで動画を大量にエンコードする

監視カメラの録画ファイルは 5分の動画が12個x無限に生成される感じになっている。 監視カメラのONVIF機能、QNAPのSurveillance録画するやつで録画されるが、これをエンコードしたい (本当はそのままの録画ファイルをpython処理できたらよかったが、なぜか…

Seeed Studio XIAO nRF52840 Sense を試す(1)

なんかBLEで作りたいものが出てきたので、マイコンを探した。Seeed Studio XIAO nRF52840 Sense - Arduino/CircuitPython - Bluetooth5.0 NFC オンボードアンテナ付き、6軸IMUとPDMマイク付きマイクロコントローラ、小さな機械学習用。seeed studioAmazonBLE…

growi、elasticsearch、mongodbをアップデートする(Ubuntuマシン(普通のPC)とQNAP NAS)

growiをアップデートしたい。 具体的には以下のことを実現したいが、内容が壊れないで実行可能かわからない あと、機能的に変更がないか growiのアップデート elasticsearchのバージョンアップ mongodbのアップデート growiをno_cdnにする(オプション) 特に…

ESPHomeとHome assistantのオートメーション

Homeassistantを経由して、物理的には、離れているが、同じネットワーク内にあるESP32デバイスを互いに連携させることを試してみる。 デバイスの用意 まず、ESP32でなにかしらの回路を用意した。 1つ目のESP32デバイス pin2にIRセンサー pin32にLED 2つ目のE…

QNAP NASにHomeassistantをインストールした

Homeassistantを運用するにあたってRaspberry piにHome Assistant Operating Systemをインストールして使っていた。 しかし、ネットワーク周りを整理たいので、Growiを動かしているQNAPのNAS上で動かしたいと思った。 プラン1:Container Station/Docker(ダ…

Flexispot Q8にモニターアームを設置する

昇降机の候補として、Flexispotの購入を検討していた。 その中でもFlexispot Q8というモデルはUSB-C PDに対応しているので、 最近のノートパソコンの電源として使えると考え、調べていた。(これから紹介する方法を再現して大変なことがあっても、全て自己責…

Tauriでlife game (Rust & React)

Tauriが来そうな気がするので、なんか書いてみる。 Github GitHub - katakanan/tauri_life_game TauriではGUIのフロントエンドをいろいろなフレームワークで書ける。 Vanilla yew React Vue とかいろいろだが、プロジェクトを生成するときの選択肢によって、…

Tauriを使ってみる(だけ)

GUI開発をしたいので、面倒なものをいれるよりは、Windows上でやったほうがいい気がしたのでWindowsで行う。 WSL2上では、fish-shellを使っているのでnodejsを入れるのがめんどくさい 準備 Rustを入れる。 Rust をインストール - Rustプログラミング言語node…

アプリケーション作るのにHTMLとかCSSを書きたくないのでFigmaを触ってみた(が)

便利なGUIアプリケーションを作りたいなと思ってElectronとかRust-icedとかフレームワークを検討してみたことはあるが、結局GUIを整えるためにコードを何行も書くことがめんどくさいということに気づいた。C#でアプリケーションを作るときのお手軽さぐらいで…

Rust memmap2 LED blinking with Zynq

ZyboにUbuntu22.04のファイルシステムを入れて起動した。 PL部分にはAXI GPIOがつながっておりLEDが接続されている。 rotors.tar.goのファイルシステムにはdevmemがインストールされいた。 しかしUbuntuには入っていなかったのでdevmem2.cをどこからかダウン…

Ubuntu 22.04 amdgpu driver install for ffmpeg with AMF

Ubuntu 22.04にAMFを使用したffmpegでのエンコード環境を構築しようとした。 インストール Linux® Drivers for AMD Radeon™ and Radeon PRO™ Graphics | AMD Ubuntu 22.04なのでそれを入れる。 sudo apt install ./amdgpu-install_5.4.50403-1_all.deb第705…

Ubuntu 22.04 LTS on Zynq with Petalinux

前回Zynqにpetalinuxで生成されたいろいろなものを書き込んで 起動できた記事を書いた。しかしrootfsがbusyboxベースであったので、使い勝手が悪いんじゃないかと思い Ubuntuやその他軽量なものを入れられるかを試してみる。 (petalinuxはあんまり関係なかっ…

Ubuntu 22.04 LTS 録画サーバー (3)Mirakc

e-tipsmemo.hatenablog.comMirakurunで構築したが、pid高速増加の原因がわからなかったので、 代替方法を調べていた。 Rustでの実用アプリ作成の練習として、実装したいかも、とおもって調べたらMirakcというのがすでに存在していた。 基本的なAPIは互換性が…

WSL2 fish shell petalinux

Petalinuxは昔は避けていたのだが、どこを検索してもそれしか出てこなくなってしまったので とりあえずやっていこうと思う。環境は WSL2(fishがログインシェル) インストール これ通りに行えばOK WSL2ではPetalinuxが使えるみたいです - Qiita fishでPathを…

Ubuntu 22.04 LTS 録画サーバー (2) Mirakurun

recpt1を正しく動作させることができたが docker版mirakurunを入れたらバージョン違いで動かなかったり必要な共有ライブラリがなかったりなどいろいろあった。とりあえずmirakurunを入れる Mirakurun Mirakurun/Platforms.md at master · Chinachu/Mirakurun…

Zybo Z7を買いなおした

zynq 7010のZyboを持っていたが、知り合いに売った。 だがまたFPGAをいじりたくなったのでZynq 7020のZyboを購入したこのZYBOを持ってない間にXIlinxがAMDに買収されたりなどしていたが ソフトウェアはマシになっているのだろうか? 検索 Zynqレベルの組み込…

Ubuntu 22.04 LTS 録画サーバー (1)recpt1

e-tipsmemo.hatenablog.com以前作ったサーバーでついでに録画を行いたいと考えている。 必要なもの チューナー px-q3pe5を買った(表示はw3pe5)プレクス 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE5プレクスAmazon BCASカード カードリーダー 内臓カード…

Ubuntu headless server + anydesk access

ストレージサーバーを建てたかった。 しかしHDDを追加するのはもう嫌なので PCI bifurcation機能を備えたマザーボードでM.2 SSDを将来的にたくさん追加できるようにすることにした。 PCI bifurcation 各社MBの中でも対応していたりしなかったり、 製品マニュ…

Tinker Board S2にOSをインストールする

ちょっと簡単な実験用にシングルボードコンピューターが欲しくなったけど Raspberry pi 4B (4GB)などは全く打っていないか明らかに高い値段で転売されているので、 趣向を変えて別のボードを購入することにした。どうで~万円だすならと良さそうなのを探した…

ffmpegでドライブレコーダーの動画をつなげる

ドライブレコーダーに詳しいわけではないが、 おそらく1分ぐらいの動画ファイルがたくさん録画されるようなものが普通だという前提で、 それらをつなげるshellscriptのメモ。 ffmpeg ffmpegのオプションにconcatというものがあり、 指定したテキストファイル…

ScilabのXcosの導入と紹介

なんか制御的なことが勉強したくなったときに、 数式を簡単にいじるツールと言えばMatlabがよく挙げられる。 しかもブロック図をGUIで作成し、シミュレーションもできるsimulinkもとても強力なツールで非常に魅力的。しかしながら、Matlab は基本料金1万/年…

Typescripの開発環境とテンプレートプロジェクト

Typescriptを1 ~ 2年に1回ぐらい書きたくなることがあるが、毎回プロジェクト構築方法を検索していたり、 Windows を再インストールしなおしたりして環境が破壊されていたりするのでメモ WSL Windows Storeからインストールする ついでにWindows Terminalと…

pythonでデジタルフィルタ FIRフィルタ

Pythonでデジタルフィルタを書きたい時が、まれにある。 でも自分で計算したフィルタの係数が、 本当にその周波数特性を持っているのか確認したくなる。そこでpythonのscipyにあるfreqzを使用して確認してみる。 FIRフィルタとIIRフィルタ 宮崎のホームペー…

pythonでツイート全部消す

ツイート全部けしたくなったが、黒歴史クリーナーなどでは3200件までとか、 削除前後にメッセージを出す機能とかあって、いろいろと面倒なので、 pythonにやらせる。 ツイートを全部ダウンロード こればっかりは手動で行う。 2,3日待って、自身のツイートが…

QNAP NASにgrowi-docker-composerを入れる

growiを使いたい。 QNAPのNASがあって、ContainerStation(Docker)が動く。 growi、mongodb、elasticsearchを別々に入れようとしたが、elasticsaerchだけ連携がうまくいかない。 結局growi-docker-composeを用いて、手動で入れる。NASはTS-453Beでメモリを8GB…

Nintendo SwitchのUSB-Cに接続するアダプタには動くものと動かないものとがある

Nintendo Switch(旧型)をようやく手に入れたが、 Dockがなんかちゃっちくて気に入らないのでUSB-Cにさせるアダプタを買った。せっかくなので、EthernetとHDMIと充電が同時にできるものを探した。 動かなかった。 j5 create JCD384 USB Type-C 10-in-1 マルチ…

Tang Primer Getting Started

時々Verilogを書きたくなることがある。 XilinxだとVivadoのインストールサイズを見るだけで、やる気が失せるので、 最近流行っている中国のFPGAをいじることにした。安いし。 入手 Sipeed Lichee Tang Nanoミニマリストライン FPGA 開発ボードブレッドボー…