読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HDLを書き始めたときに使った本・物たち

最近FPGAがあついらしいので昔(今もだけど)買った学習の際に有用であると思われるものをリストしておこうと思う。

 

Verilog HDL & VHDL テストベンチ

Verilog HDL&VHDLテストベンチ記述の初歩 (DESIGN WAVE MOOK)

Verilog HDL&VHDLテストベンチ記述の初歩 (DESIGN WAVE MOOK)

 

 VHDLVerilogもImplementする前にiSimやModelSimで動作レベルでのシミュレーションをする。

そのためにテストベンチを書く必要があるが、それはmainのモジュールと同じHDLで書くのだが少しだけ文法が違ったりする。(実際のハードウェアには落とし込めない構文などがある)

その時に参考にした。

Verilogの記述もあるのでVHDLとの対応を考えることもできるかもしれない。

 

・CPUの創り方

CPUの創りかた

CPUの創りかた

 

 これをHDLで組んでみるのは目標がないときはいいかもしれない。

外部回路にスイッチとLEDぐらいしか必要としないので、高い評価ボードでなくても試せるのがよい。

実際に回路を組んでみるのもいいかもしれない。

 

・Papilio Pro LX9

Gadget Factory Papilio Pro LX9 【Papilio Pro】
 

 作ったプログラムを実際に書き込んだデバイ

円高の時は8800円ぐらいだった。

でかい評価ボードは高かったのでこっちを用いていた。秋葉原の某月で買うともう少し安い。

 

ほかにもいろいろあった気がするけども忘れてしまったので思い出したら書き出す。