小型ディスプレイ アクリルスタンド

Raspi、FPGA、サーバーセットアップ用に小型のHDMIモニターがあると良いな。
と思った。

Amazonで小型ディスプレイを調べても、FullHDのものはなかなかない。
あっても高いか安くても小さすぎる。

秋月にちょうどいいものがあった。
akizukidenshi.com

ただこれはフレキシブルケーブル、基板などがむき出しで壊れる可能性が高いので、
アクリルスタンドを作った。

これを利用した。
www.muji.net

Amazonだと何故か3倍の値段になっている・・・

無印のアクリルを加工したら割れて使えなくなったので
ハンズで2mm厚のアクリルを買って加工した。
使えたのは金属の棒の部分だけ。

寸法を測ってCADでモデルを作った。
f:id:katakanan:20180428222434p:plain:w400

アクリルの加工を東急ハンズに頼んだが、
東急ハンズの加工サービスは手で行っているらしく、
1mm以下の精度は出せないとのこと。(2~5mmぐらいが限度?)
また、アクリル加工では端の方だと割れるのでそこも無理だと言われた。

結局、大きく四角い穴を開けてもらってディスプレイが入るまで自分で追加工した。
追加工には超音波カッターを使用した。

本多電子 超音波カッター USW-334

本多電子 超音波カッター USW-334

以前からプラ加工のためにほしかったのでついに購入に踏みきった。

組み立てた裏面
f:id:katakanan:20180428224600j:plain:w400
フレキシブルケーブルをひねるところが計画通りにいった。

ディスプレイの設定方法については秋月のサイトにある。
(FullHD以外では映らないきがする。)