e-tipsmemo

ごった煮

マイクロマウスのために買った部品たち

機械を習ったことがないが
マイクロマウスを始めるために何が必要か全くわからなかったので
調べた結果必要だと思われるものを色々と買った。

基本的な部品。
ホイールを自作する人もいるらしいが、
自分では精度がでないだろうし
自作の方法がわからない。

ホイールとセットで必要
ゴムの硬さが色々とあるようだがわからないので
適当なのを買った。

ミニチュアベアリングというカテゴリー
[X][Y]0ZZという型番でたくさん存在し
X(mm)が外径
Y(mm)が内径のようだ(??)
"シールド"はボールが剝き出しにならない蓋。
ゴミが入るのを防ぐ。

ナイロンナット
これでネジを固く閉められる。
普通のナットと違い、緩むのを避けたい場所で使うそう。

アルミM3テーパーカラー (ブラック) 6個入り SGE-108BK

アルミM3テーパーカラー (ブラック) 6個入り SGE-108BK

テーパーカラー
モーターマウントと車輪の間に挟むことでスムーズさを

タミヤ HOP-UP OPTIONS OP-585 φ3mmシムセット

タミヤ HOP-UP OPTIONS OP-585 φ3mmシムセット

シムリング
これも回転をスムーズに保つために必要

歯車(候補1)
ホイールの中心が8mmなので
内径8mmでモジュールが適当な値で
厚みが2mm程度で
大きさが20mm程度の大きさの歯車を必要としている。
(トルクを考えると、なるべく外側で回したほうが良さそうなので)
検索したところ、既製のものでは
この歯車ぐらいしかない・・?

M3のネジ
これらを単純に組み立てたときの想定図
f:id:katakanan:20170901211012p:plain
f:id:katakanan:20170901212245p:plain

これほどのツールが無料で使えるとはすごい時代だなぁ