e-tipsmemo

ごった煮

Vector Network Analyzer の調査

オシロスコープは中国でもすごいものがたくさんでてきているので、
今度はVNAだろうということで調べた。
(スペクトラムアナライザーは結構あるので、VNA対象)

SAA2 NanoVNA V2

まず適当にAmazonで検索するとでてくるVNAの一例

前に見たときは赤い基盤がむき出しだった気がするが、ケース付に進化している。

おそらくこれが中に入っているのではないかと思う。
2.8"LCD SAA-2N NanoVNA V2.2 3G Vector Network Analyzer VNA HF VHF UHF 50KHz~3GHz | eBay

S12,S22は測れないが、価格にわりに、測定範囲が広い。
バッテリー内臓らしいので、もしかしたら海外から直接買えない?(もしリチウムイオン電池なら)

Amazonで買うよりもAliexpressで買う方が、$30~$50ぐらい安い。
1万円ぐらい

VNA-PR1

次はAmazonには売ってなくてAliexpress/ebayで見つけたVNA
www.ebay.com
3.2インチのタッチスクリーンで
上のよりも、5倍の値段がするが、
ケースもしっかりしていそうで、6GHzまで測れる。
S12,S22は測れない
バッテリー内臓らしいのでSAA2と同様に海外から送れないかもしれない?(もしリチウムイオン電池なら)

http://arinst.ru/files/2114-ARINST-VNA-PR1/User-manual-ARINST-VNA-PR1-1-6200_ENG.pdf
STM32を使っているらしい。
5万円ぐらい
(最初ANRITSUかと思った)

miniVNA Tiny

webshop.tupartners.com
1MHz~ 3GHzと結構広い
VNWA3Eと迷った記憶がある。
S22、S12が測れない。
かなり小さいのはよさそう。
6万円ぐらい?

VNWA3E

DG8SAQ VNWA 3 and 3EC Low Cost Vector 1.3 GHz Network Analyzer VNA
今持っているやつ。
1GHz超えてて、S22、S12も測れるという点だけで、頑張って買った気がする。
ただ500MHzを超えての範囲は、DDSをオーバークロックして使っているので精度がどうとかいう免責事項がある。
イギリスから直接買った。
ちょっと?高い。
8万円~10万円ぐらい

RIGOL RSA3000N

中々低価格帯はないので、もう少し出すとここら辺になる。
www.rigolna.com
黒いほうが格好いいが高い。

RSA3000 Real-Time Spectrum Analyzers | RIGOL
1.5GHzまでの一番安いものでも18万なので高い。
S22は測れない?
VNA App Note | RIGOL
筐体もしっかりしていそうだし、おもしろい機能として、ASKやFSKを復調できるらしい。(オプション)
将来的にはQAMとかも見れるようになるのかな?

感想

オシロスコープはすでに中国のメーカーもいろいろとあって、敷居が低くなっているが、
VNAはそこまで必要でもないからか、あんまりなさそう?
(スペクトラムアナライザで十分なのかもしれない)

ポートを逆につなげる手間を惜しまなければ、VNA-PR1あたりがよさそう。
昔なんでS22とS12にそんなにこだわってVNWA3Eを買ったのか全然覚えていない。

というかVNWA3EあるけどVNA-PR1が欲しくなってきたかもしれない(単に周波数が広いという理由で)
もしくはRIGOLがすごいエントリー機を出してくれないかと期待している。

以前オシロスコープの時にでてきたOWONやHantekはVNAを売ってなかった。