e-tipsmemo

ごった煮

Tinker Board S2にOSをインストールする

ちょっと簡単な実験用にシングルボードコンピューターが欲しくなったけど
Raspberry pi 4B (4GB)などは全く打っていないか明らかに高い値段で転売されているので、
趣向を変えて別のボードを購入することにした。

どうで~万円だすならと良さそうなのを探した。
ASUSのTinker Board S2 (4GB 16GB eMMC)を購入した
(メモリは4GBほしい)

Raspberry pi 4Bよりはすこしスペックが良いらしいがGPIO周りの利便性が微妙かも?
Asus Tinker Board 2S Review: No Competition for Raspberry Pi | Tom's Hardware

OSダウンロード

Tinker Board

インストール

microSDではなくてeMMCにインストールしたいが、検索するがまったく情報がでてこなくて?
TypeCケーブルで接続とあるが、リムーバブルディスクとして認識されない
TypeA-TypeCケーブルでPCと接続してから、ACアダプタを刺しこむ順番で、認識された

Windowsの「ディスクの管理」でそれらしきものがある

ACアダプタを刺して数分したところパッケージも熱くなっていたので、付属のヒートシンクを取り付けた

しかしドライブレターが付かないのでWin32DiskImagerでインストール先を選択できない。。???

ボリュームの削除をしてFAT32でフォーマットしたらドライブレターがついたので
Win32DiskimagerでOSイメージの書き込みを行った
(なにがもともと入っていたのかは不明・べつにLinuxなどが起動する感じではなかった
なんか大切なデータなどが入ってるのかもしれないが、自己責任でお願いします)

書き込み中

書き込み後

起動

こんどは、HDMIケーブルを刺して、ACアダプタを刺す
TypeCコネクタはAltmode対応らしいのでTypeC-HDMIでも表示できるかも?(未確認)

起動したのでOK

マウスしか繋げられなかったがVirtual KeyboardがあったのでWifiでLAN接続してあとはSSH経由で操作