e-tipsmemo

ごった煮

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯車の検討準備

歯車を購入するにあたって、機械要素部品としての基本的な知識を調べた。 小原歯車工業(株):歯車技術資料 歯車の歯形及び寸法Fusion 360のアドインに 平歯車を作るものがあり これに必要な最低限のもの Standard 寸法 mm単位 or inch単位 Pressure Angle 圧…

L3GD20 動作テスト②

前回の続き L3GD20が送る角加速度を見るが そのままのデータだとノイズやなんやらの影響で 値が暴れすぎるので今のところ移動平均をとって出力させる。 平均をとるデータ数を変えてどれくらいなめらかになるか試す。移動平均なし 5回 10回 なんとなく飛んで…

L3GD20 動作テスト①

急に作りたくなったものがあるので、L3GD20をmbedから使ってみる。I2Cはちょっと面倒なのでSPIで通信する。図にするほどのものでもない図。 akizukidenshi.com ライブラリがあるいが面白くないので自分でのチップデータシートによるとSPIの波形は のようなタ…

"AXI なんとか FIFO" の雑な違い..(?)

Vivado IP の中には今(2016.4)のところ FIFOで検索すると以下のものがヒットする。 FIFO Generator AXI Data FIFO AXI-Stream FIFO AXI4-Stream Data FIFO AXI Virtual FIFO Controller 一番目は普通のFIFOである。 最後はおいておいて、その下3つの違いにつ…