e-tipsmemo

ごった煮

2022-01-01から1年間の記事一覧

Tinker Board S2にOSをインストールする

ちょっと簡単な実験用にシングルボードコンピューターが欲しくなったけど Raspberry pi 4B (4GB)などは全く打っていないか明らかに高い値段で転売されているので、 趣向を変えて別のボードを購入することにした。どうで~万円だすならと良さそうなのを探した…

ffmpegでドライブレコーダーの動画をつなげる

ドライブレコーダーに詳しいわけではないが、 おそらく1分ぐらいの動画ファイルがたくさん録画されるようなものが普通だという前提で、 それらをつなげるshellscriptのメモ。 ffmpeg ffmpegのオプションにconcatというものがあり、 指定したテキストファイル…

ScilabのXcosの導入と紹介

なんか制御的なことが勉強したくなったときに、 数式を簡単にいじるツールと言えばMatlabがよく挙げられる。 しかもブロック図をGUIで作成し、シミュレーションもできるsimulinkもとても強力なツールで非常に魅力的。しかしながら、Matlab は基本料金1万/年…

Typescripの開発環境とテンプレートプロジェクト

Typescriptを1 ~ 2年に1回ぐらい書きたくなることがあるが、毎回プロジェクト構築方法を検索していたり、 Windows を再インストールしなおしたりして環境が破壊されていたりするのでメモ WSL Windows Storeからインストールする ついでにWindows Terminalと…

pythonでデジタルフィルタ FIRフィルタ

Pythonでデジタルフィルタを書きたい時が、まれにある。 でも自分で計算したフィルタの係数が、 本当にその周波数特性を持っているのか確認したくなる。そこでpythonのscipyにあるfreqzを使用して確認してみる。 FIRフィルタとIIRフィルタ 宮崎のホームペー…

pythonでツイート全部消す

ツイート全部けしたくなったが、黒歴史クリーナーなどでは3200件までとか、 削除前後にメッセージを出す機能とかあって、いろいろと面倒なので、 pythonにやらせる。 ツイートを全部ダウンロード こればっかりは手動で行う。 2,3日待って、自身のツイートが…

QNAP NASにgrowi-docker-composerを入れる

growiを使いたい。 QNAPのNASがあって、ContainerStation(Docker)が動く。 growi、mongodb、elasticsearchを別々に入れようとしたが、elasticsaerchだけ連携がうまくいかない。 結局growi-docker-composeを用いて、手動で入れる。NASはTS-453Beでメモリを8GB…

Nintendo SwitchのUSB-Cに接続するアダプタには動くものと動かないものとがある

Nintendo Switch(旧型)をようやく手に入れたが、 Dockがなんかちゃっちくて気に入らないのでUSB-Cにさせるアダプタを買った。せっかくなので、EthernetとHDMIと充電が同時にできるものを探した。 動かなかった。 j5 create JCD384 USB Type-C 10-in-1 マルチ…

Tang Primer Getting Started

時々Verilogを書きたくなることがある。 XilinxだとVivadoのインストールサイズを見るだけで、やる気が失せるので、 最近流行っている中国のFPGAをいじることにした。安いし。 入手 Sipeed Lichee Tang Nanoミニマリストライン FPGA 開発ボードブレッドボー…