e-tipsmemo

ごった煮

Ubuntu Anydesk セキュリティ設定を解除できない

UbuntuをインストールしたPCを組んだが、やはり画面なし運用をするために。Anydeskをインストールしたときに、過去に遭遇してないはまりポイントがあったので、その追加情報。

過去記事

e-tipsmemo.hatenablog.com

Anydeskのインストール自体は以下のようにすることで簡単におこなうことができる。

sudo apt install ./anydesk_6.3.0-1_amd64.deb

しかし実行してみてからセキュリティ設定を変更しようとしてもなぜか変更できない状態になっていたりする。

このボタンが動かない。


AnyDesk Can't Start as Root and I Can't Unlock Security Setting - Ask Ubuntu
これを参考にして、

sudo su
anydesk --admin-settings

を行ったところ、セキュリティ設定を解除された状態の設定画面が出てきたので無人アクセス設定などができた。

しかしながら、無人アクセスを行おうとすると、Display_server_not_supportedというエラーが出てきてしまったので以下のサイトを参考に
/etc/gdm3/custom.conf
を設定したところ無人アクセスが可能になった(ディスプレイを接続した状態)。

How to Fix AnyDesk of Display_Server_Not_Supported Error for Ubuntu 22.04 - Dylan Wang - Medium


最後に過去記事にあるように、xorg-dummyなどインストールして、画面解像度を設定すればディスプレイを接続しなくてもanydeskが使用可能となった。