e-tipsmemo

ごった煮

VNWA3Eを再セットアップする

本来はベクトルネットワークアナライザだけど
スペアナみたいに使えたりもする。
昔買ったVNWA3Eをセットアップし直す。
https://www.sdr-kits.net/documents/VNWA_W10_W8_W7_Installation.pdf

ADALM-PLUTOに付属していたアンテナを単に突き刺して
S11を見てみた。
https://wiki.analog.com/_media/university/tools/pluto/users/jcg401.pdf

f:id:katakanan:20210428231732p:plain
あんまり合っていない?
SWR値はどのくらいまで大丈夫?SWR値から分かる反射波電力の割合。 – beizのノート

本当はこんなふうにGNDを用意して測定すべきもの?
http://www.rf-world.jp/bn/RFW39/samples/p083-084.pdf

時間があればもっと他の物を測ろうと思う。

VNWAは前はSDR-Kitから直接買ったが、その時は外貨が安かった時だった気がする。
今は高い。
AmazonにはVNWAは売っていなかったが、前には存在しなかったようなお手軽なVNAが売っていた。
S22とS12は測れないようだ(逆につなげばいいだけだけど)

ついでにSMAのトルクレンチもあったらいいかもしれないと思ったけど高い高周波でもないので指でいいか,,,,